MRC Photo BBS 392124


あーっ楽しかったです

1:momo :

2024/04/13 (Sat) 20:30:01

本日のツーリングを終え、日帰り温泉に行き、ワインを飲んでます。
とても楽しかったです。
先頭は、不動の頼もしいリーダー!

僭越ながら殿を走らせていただきました。
最後尾の適任は、今やリッターに復帰したmav様と思っております。一気に追いつくスピードと、通信距離の長い無線をおもちですからね◎
ついでに、ナビも導入済み(途中何故かブラックアウトしていたけどね)

コースも、随分と好天の下、カーブを走りましたね。
妙義、碓氷の184カーブの旧道、45カーブの中高速コーナーの碓氷バイパス。

すぐ前を走るmika様、達者な走りとお見受けしました。
特に、碓氷バイパス、コーナーの中で、上手にブレーキを使っていらっしゃったとお見受けいたします。
ああいったコーナーは、少し旋回時間が長いので、一発バンク角を決めただけでは上手くないなどと思ってます。途中から、更にバンク角を深めたりしないとダメだったりして意外に気持ち良くないし・・・まあ、私の戯言です。

mika様、立派です!全く問題ないのでは?自信回復したでしょ?

mazd様は、バイクを変えて、セコイ峠は楽々となったでしょうが、トレードオフで、高速道の巡航速度が不満とか・・・

KTMかトライアンフのミドルクラスなら解決と、私は思うのではありますけどねぇ???

mazd様、早く家に帰れるから、
20日おいでなさいませ!!

本日の私の走行は、311kmでした◎
皆様さんきゅ◎


2:mika :

2024/04/13 (Sat) 20:48:17

お疲れ様でした。
お天気、そしてきれいな桜の中を走ることができてとても気持ちよかったです。 

皆さんに優しくカバーしていただきました。
ひさしぶりに食べた、おぎのやの釜飯もとても美味しくいただきました。

私は帰宅して直ぐに母のところへ行き、お蕎麦屋さんで夕飯を食べて、自宅に戻る前に銭湯に寄り今は自宅で、ワインを飲んでいます。
あれ?何か似てますね。

3:momo :

2024/04/13 (Sat) 21:01:07

mika様ぁ〜・・・
私は、大安売り、処分価格の信州コンコードをいただいております◎ご一緒できて楽しかったよー‼︎

来月、富士五湖も良いよ!富士山に登ると寒いと思うけどね◎
キャブ車は辛いかもね、高高度は◎

湖周遊なら問題なしです◎
4:かず :

2024/04/13 (Sat) 21:31:05

2024年4月13日(土曜日) 晴れ 
妙義山・さくらの里~軽井沢周遊

いろいろな事があり、日程変動があったものの、MRCとしては変則的な土曜日での開催と
なりました。
 R君も整備時間が取れたので、オイル、空気圧そしていつもは見ないLLC確認と・・・
あれ?  カウル反対側からタンクレベルがちょいと見れるんだけど、タンク厚みがあるのか
ライトで照らしてもよくわからない。ん~と、入ってないわけはないんだけど、前回momo様
バイクの事が脳裏をよぎり、念のためにカウルを半分はずして確認しましてOKです。
また、今回はスクーターにつけていたドラレコをはずし、R君に装着。おかげで接続ケーブル
は、ナビ、無線機も含めてバッテリー接続3系統となりシートバッグ内はケーブルだらけ。
 さてさて当日13日朝5時15分起床。バイクの準備は事前に出来ているので、3系統の
電源ケーブルをバッテリーに締め付けて終了し、6時25分、我が家を出発です。
298号川口西から外環高速に入線し、第1車線で車の流れにまかせての走行で、大泉からは
関越にて集合場所の嵐山PAをめざしますが、流れているものの車の量が多くゆっくりと高速を
走ります。
ゆっくり走行していると、普段わからないことに気づいてしまいます。そう、東松山あたりか
ら、第1車線に緑色の線が引かれており、渋滞緩和のためのもので、ご協力願いますとの標識が
あります。 え~? これで渋滞緩和になるの? と好奇心からネット検索したところ、この付近
はなだらかな上り坂になっており、知らず知らずに渋滞が発生するポイントで、人の習性から
第3車線を走ろうとする車が多くなるため、第1車線でのキープレフトがしやすいように緑線
が引いてあるとのことでした。
 嵐山PAまでは、我が家から75kmほどあるんですよねぇ。車の流れでゆっくりと走って
いたので、7時40分になってしまったけど、先着はmavさんとmika様。しばらくしてmazd
様がご到着。いつも早いmomoさんが遅いもので、あれこれと良からぬ推測がされ始めた頃に
momoさんもご到着。特に何事があったわけでもなく、ちょいと遅かっただけのことです。
本日参加5名がそろいましたので、次回上信越下仁田IC料金所を集合場所としてフリー走行の
開始です。ただ、mazdさんとmika様の後ろを私が続きます。
朝出た時は、夏用グローブでは指先が冷たかったのですが、気温も上がってきたために問題
なく走れます。
 嵐山までは車の量も多かったのですが、北上するにつれて少なくなり走りやすくなってます
ね。下仁田ICで5台が合体し、R254を左折してすぐの道の駅下仁田で小休憩。mika様のバイク
が燃料心配とのことで、ちょいと戻ったGSに給油しに行きましたが、あいにくとお休み。
ん~、まだリザーブになってないので、まずは走りながらGSを捜すこととします。
R254中小坂を右折してしばらくして、妙義山方向R196に左方向に進路をとります。
ここからさくらの里・妙義公園駐車場まで、山道を登っていくこととなりますが、前には
ゆっくり走る車があり、そのまま回りの桜を見ながらついていきます。
公園駐車場から見上げる、とがった岩山は標高1,103mの妙義山ですねぇ。桜はというと
種類によって時期が変わるのでしょうけど、全体的にはちょいと早いのかなという印象。
ま、きれいに咲いているものもありますが、mika様の満足度はいかにでございます。
 休憩のあとはR51からR18を左折したところでGSを発見。もち給油となりますが、なんと
となりは横川釜めしおぎのやですねぇ。時間は11時過ぎとやや早いですが、早飯としましょう。
もちろん、みなさん釜めしの注文ですが、mavさんはwithラーメンですか? あらあら、mazd
さんは、夕飯用に2個おみやのお買い上げです。
 昼食のあとは、R18を左側からバイパス上を抜けて旧道の山道に進路をとります。昨年の台風
で崖が崩壊して工事のため通行止めとなっていましたが、3月末に開通したばかりです。
ここでも前に車が走っているため、安全走行となりますが、184カーブといわれる碓氷峠956m
を走り抜けていきます。
カーブ標識を楽しみながら走ると、16kmにわたる184カーブもあっという間です。C184の
あとは、なだらかなR18に入りすぐに軽井沢の整備された街並みとなります。
軽井沢駅入口信号を右折してすぐのジェラード店ジナ前に停車すると、このあたりは停車でも
まわりがうるさいらしく、メインストリートからちょいと離れた位置にバイクを移動し、お店
に移動。昼食後のデザートが最近のツーリング企画の定番となってきましたかぁ?
それぞれに味の違うものを買い、店前で食べていると、それほどの人は歩いてないのですが、
数人のお方のお客をゲットしていましたねぇ。
なに~? 飲み物がほしい? なるほど、ごもっともです。コンビニに移動しましょうかぁ。
・・・と走り出すものの、コンビニが見つからない。と、それっぽい店が左側に・・・
通過した時点でファミリーマーケットと書いてあった。観光地では、あのファミマの店の
はで色は使用禁止なのかぁ? すみません、もう通り越していますぅ。
というわけで、新軽井沢信号を左折して、2Kmほどの南軽井沢を左折するとすぐに、碓氷
バイパスに入ってしまい、コンビニはしばしおあづけとなります。あいすみません。
旧道184カーブに対して、バイパスは45カーブとなり、ゆるい高速カーブの連続となり走り屋
には絶好のルートですが、今回も前にはゆるい走りの車が・・・
戦闘力のあるトォーノ乗りmomoさんが歯がゆいとは思いますが、本日は安全安全でいきま
しょうかねぇ。ゆるゆる走りはみなさん睡魔が襲っていたことと察しますので、バイパス
終了後の右側ローソンにて休憩です。
 休憩後、R18からR51に入り関越・松井田妙義ICから高速の人となります。ここから嵐山PA
まではフリー走行ですが、私はmika様のお供で最後尾を走ります。
嵐山PAで合流後の最終休憩をとり、ここからは流れ解散。mazdさんは東松山から下道。mav
さんは途中圏央道にて帰路。momoさんは関越・外環から戸田下りでしょうか。
そして、私の方向に相乗りして頂けるmika様と関越・外環川口西からR122までご一緒走行
となります。
渋滞は無いものの車の量が多いため、第2車線キープ走行からちょいと渋滞のあった外環から
R122経由にて我が家に午後4時53分無事に帰宅いたしました。 全走行340kmでした。
本日遊んで頂いたメンバーの皆様方ありがとうございました◎
5: mazd :

2024/04/13 (Sat) 21:53:11

参加の皆様お疲れ様でした。お天気も良く、サクラも綺麗でした。峠と下道は楽しかったのですが。高速巡航に課題が残ったなあー。まあー後1年ぐらい乗ったら考えよう。
6:mav:

2024/04/14 (Sun) 08:48:42

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_64800/64761/full/64761_1713052123.jpg 皆様お疲れ様です。
昨日は絶好のツーリング日和でしたね。
私はメッシュジャケットにメッシュグローブで夏仕様。下だけはポンポンを冷やしちゃイケないので冬パンでしたが、朝は涼しかったものの帰りは汗をかいてしまいました。
桜は枝垂れ桜が綺麗でしたね。特にピンクの枝垂れは見事でした。
コースは往路が旧碓氷峠で復路が碓氷バイパスでしたが、私はコーナーの多い旧道の方が走りごたえがありましね(クルマがいなければ)
mika様もコーナーの練習になったのでは?
後ろから迫り来るTWのパルス音が聞こえてきましたよ。
mazd様のバイクは高速での瞬間加速にご不満のようですが、中低速のコーナーでは軽さにご満悦のようでしたね。
買い換えは延期しますか?

画像はmika様から拝借したジェラートを満喫し終わった仲良し5人組です。
mika様のスマホは最新式で、だれかキメポーズをとれば写真を撮ってくれるんですよね。
ただ老けて見えるので若作り加工は調査中との事です(笑)
7:かず :

2024/04/14 (Sun) 21:08:53

追伸

今回ツーリング時に、シグナス君から載せ替えていたドラレコの動画を確認しました。
前後カメラの走行場面がマイクロディスクに1分毎に録画されていましたので、そのうちのいくつかを別のHDに保存しておきますよぉ◎
そこそこ見られるものと安心しましたので、またシグナス君に付け替えしますよ。
 本品は購入してすぐに動作不良となりましたが、販売先とのメールでの交渉により、本体交換をしてくれました。つかまされたぁ・・・1本円だしとほぼあきらめていましたが、メールでのやりとりは誠実に対応してくれました。
やるなぁ C国製。


8:momo :

2024/04/15 (Mon) 06:43:50

リーダー様
走行の映像を残したいと私も思うのです。

インスタ360X3を買いたい、買う、などずっと思ったり言ったりしてましたが、買う買う詐欺で、まだ手に入れてない・・・

走行中の無線会話も録音したいとか考えると、なかなか作業が大きくなりそうです。
9:mav :

2024/04/16 (Tue) 07:58:44

そういえばmomo様のアプちゃんは今回はエンストする事無く、高速も飛ばしてたので快調のようですね。
私のスマートモニターがブラックアウトしたのは、振動でカバーと本体を締めるネジが緩んだようで、締め直したら電源が入りました。
皆様電装品が増えましたが、まだ昔からの良き紙マップも健在ですよね。
10:momo :

2024/04/16 (Tue) 12:33:24

そうだったんでか、mav様。
ツーリングマップルRをお求めになるとか・・・?
調査価格3,300円ですね。
2022のが手元にあるのですが、老眼にはキツイ。
ギガマップル・関東道路地図を買うことにしようか迷ってます。
調査価格2,310円だし・・・

リーダー様は、Googleでコースをトレースなさるとか?
11:momo :

2024/04/16 (Tue) 20:12:03

うん、私も奮発してマップルR新しくしよう!
ついでに、大奮発してGIGAマップル でっか字 関東道路地図かう!!

インスタ360は・・・前モデルのONEX2を安く売ってる。
ヘルメットマウントのカメラの2台体制が完璧なのだろうが・・・
私は、ツーリングではジェットヘルメット。

シールドにマウントか・・・

・・・ばっかり使って書いてしまいます。

ヘルメットにつけるカメラ、持ってるけど、力不足で、音声撮るには細工が必要。

いっそ新しいカメラを買うか?
もはやGoProは考えてません。
DJI Action4かな?
凝ってしまうと大変だぁ〜 ドローン使って空撮したくなる・・・

Ryu様はGoProお持ちですけど、忍者さまも若もカメラ持ってるけど、すぐ飽きたみたい。
私は四輪の車載映像撮って保存してあるけど、二輪の方が迫力があると思う。とくに360カメラと消える自撮り棒のアングルはすごく面白いです。

今日、オイルあがりになっているであろう、モンスターを走らせてみました。
アプリリアと違い、足つきが良い(といっても、SPなので810mm)ので
気楽に乗れます。

家に近いバイクコンテナにアプリリアと入れ換えてみました。
やっと2,000km、ここで少し乗ってみます。
来月は、これにしましょう◎
バイクに乗れて幸せです。しかし、左脚太腿が熱い!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.